きゃなさんのゆったり勉学ぶろぐ

社会人なので不定期投稿です。興味あることを学習して、理解出来たものを整理して投稿しようかなと思います✨

年の瀬

こんにちは〜

 

きゃなさんです✨

 

いよいよ大晦日ですね〜

 

2019年、みなさんはどのような一年になりましたでしょうか。

 

僕にとっての2019年はある種変革の年でしたね。(このブログでは何回も書いてますが、僕にとっては本当に変化の大きい一年だと思っています)

 

結果としては、大学院を卒業し、自分がこれまで学んできた数学や物理の知恵を使える仕事に就けるようになりました。そこでプログラミングや英語等も学習して、自分の出来ることをまた少しずつ増やしている状況です。

ですがここに至るのに3年間ほど色々悩む時期が続いていました。

 

社会人になるというのは、皆がいずれは踏み出さなければならない一歩だと思うのですが、僕は学生という殻にどうしてもこだわってしまってなかなかこの一歩を踏み出さずにいたんですね。就職活動をしてもなかなか自分のおメガネにかなう場所に就職出来るかわからなかったのもあって一層精神的に不安定な時間が続きました。

基本僕はなんでもやっておきたい人間なので、これまでにやってきたことを、就職したことによって全て手放すなんてことはしたくなかったわけです。

音楽は音楽で続けたいし、これまで大学で勉強したこともある程度は手放したくない。仕事だけに時間を取られるのはいや。趣味もいっぱいあるから趣味もしっかりやりたい。我ながらなんて贅沢な人間でしょう。

 

しかし自分の道を悩みつづけたおかげもあってか、この3年間は色々特殊な時間を過ごせたんだと思っています。2017年、2018年の2年間で大学院生として研究の世界を垣間見たり、2018年、2019年の2年間でローディーとして音楽の世界に触れさせていただいたりしました。

 

そういったあれこれを経験させていただいて、結果自分の能力が一番に発揮出来るところに落ち着けたんだと思います。

 

音楽も残りの時間で自分の好きな範囲で出来るところまでやれていますし、研究という形ではありませんが自分の勉強したいことも少しずつ勉強できてはいます。旅行やら山登りやらの趣味も行いつつ、運動もちょこちょこ頑張って、、

あとこのブログもちょこちょこ書いたりして。。

 

自分のやりたいことと出来ることをバランスよくやれるところになんとかもっていけたような気がします(・∀・)

 

あの3年間を過ごしている間は「自分はなんでこんな時間を過ごしてしまっているのだろうか、悩んでばかりではもったいない」なんて思ったりしていましたが、今にして思えばあの悩んでいた時期は無駄ではなかったのでしょう。そして悩んでいたあの時期にも、意識せずして何か磨けていたものがあったんだと思います。

 

「自分の生き方をうまく見つける為にも、悩む時間を持つことは大切」ということを、今年はしみじみと実感出来る一年だったと思っています。

 

さてさて、2019年はそんな年でしたが来年はやってきていることの幅を少しずつ広げていこうかなと思っています。

 

前回も書きましたがこのブログももっと色々書くことを増やせたらと思っています( ^ω^ )

 

年の瀬にフィンランドに旅行しに行っていましたが、来年も旅行色々行けたらいいなぁと思っています。実はもう色々と予定は立っています!それも楽しみです(^-^)

 

あとオリジナルバンドの方では、これまで作ってきた曲のレコーディングに取り掛かろうなんて話も出ておりまして。

大学の頃からやっているバンドの曲をようやく形として残すところまでできそうです(^-^)

 

ドラムソロでのライブは相変わらずですが、ゲーム音楽をベースにして自由にドラムを叩くことをやっていきたいと思っています。今考えているのは、トリガーにパッドを取り付けて、パッドを叩いたらゲームのBGM(ゲームキャラクターの声やら特徴的な効果音など)が出せるようにするというもの。それも含めてゲーム音楽ベースのドラムソロを演奏する、みたいなこともやってみようと思っています。やってることは神保彰さんのドラムオーケストラに近いことかもしれません。ゲームの効果音をゲーム音楽の中に入れ込みつつ、ドラムソロもやるということができる、、、来年はそこまでなんとか持っていこうと考えています!!

 

あ、あと宇宙の勉強も趣味ですが続けまーす!f:id:yk_hml_310:20191231101131j:image

 

折角本を買ったので、空き時間読んで、面白いなと思ったことはまたこのブログにちょこちょこ自分の考察も含めて書いていきたいと思っています(╹◡╹)

 

英語の勉強もかねて研究論文とかも読んで、新しい発見を常にしておきたいですね!!

 

 

そんな感じであれやこれや書きましたが!今年も皆さまに大変にお世話になりました!また来年も色々成長できるよう頑張ります〜(^_^)

 

それでは〜✨ 皆さん良いお年をお迎えくださいませ(*^o^*)

 

 

あとがき:

 

フィンランドではサーモンスープがとにかく美味しくて、いろんなお店でサーモンスープばかりいただきました笑。ビュッフェでも食べまくって、ちょっと太った気がするので、来年また運動頑張ります!

今回初めて行きましたがまた行きたくなりました!

f:id:yk_hml_310:20191231101639j:imagef:id:yk_hml_310:20191231101847j:image
f:id:yk_hml_310:20191231101841j:image