きゃなさんのゆったり勉学ぶろぐ

社会人なので不定期投稿です。興味あることを学習して、理解出来たものを整理して投稿しようかなと思います✨

言葉

こんばんは〜✨

 

きゃなさんです。

 

うーんと心でうなることが多いです最近。

 

というのも、最近SNSで、他人の努力に大きく文句を言っている人をよく見かけるようになったからでしょうか。

 

非常にうーんうーん唸っています、僕にはどうすることもできないんですけど、とにかく唸ってます。

 

僕も確かに疲れたり感情が過敏になってしまっている時に少しぼやいてしまうことはあるんですが、SNS上で人に対して文句を言ったりっていうのはあまりしないでいるつもりです。

しないでいるつもりだししたくはない。

もししちゃってたらごめんなさい。

 

理由としては、言葉は自分が想定しているより大きく人の感情を揺さぶったり傷つけたりする可能性があるからです。

 

これは決して意見を出すことが悪いということではないです。

 

ただ相手に言葉をぶつけてしまった時に、自分が想定した以上に相手に響いてしまうことも考えておきたい、ということです。

 

言葉は時に人の努力を無視することがある、と僕は思っています。

 

人が裏で努力をしていることを考えると、僕はそんなに軽々と文句を言ったりすることは出来ないです。

 

なので基本的にTwitterとかで他の人と絡んだりする際は、自分にとっても相手にとってもプラスな気持ちになるような返しだけしているつもりです。

 

どうせSNS使うならお互いに努力を労いあいつつ、気持ちもスッキリするような使い方をしたいですね。

 

そしてたとえ、自分が応援している人が少し間違ったことをしてしまったとしても、その人の裏でやってきた努力を考えるなら、SNS上で(他の人も見てる中で)大きく咎めたり文句を言ったりすることは極力したくないです。

 

こうじゃないかなと思うことはあっても言葉にしてまで伝える必要はないかな、と。その人があとで反省してるならなおのこと。

 

努力をしている人には、これからも努力し続けられるよう、ただただその苦労を労って応援できたらいいなと思うきゃなさんなのでした。

 

それではまた〜✨✨