きゃなさんのゆったり勉学ぶろぐ

社会人なので不定期投稿です。興味あることを学習して、理解出来たものを整理して投稿しようかなと思います✨

色々考えてます、今後のドラムソロ活動のこと

こんばんは〜✨

 

きゃなさんです(^O^)

 

さてさて、最近自分のドラムの活動をどうして行こうかなとあれこれ考えております^_^

 

現在オリジナルバンドを3つ程組んでいて、それぞれちょこちょこ練習に入っています。7月8月とライブやらも決まっていたりして、少しずつですが活動したりしています。

 

僕としては、それとは別で、個人のドラムのソロ活動を色々拡大させていこうかなと考えていたりします。

 

まずYouTubeでの動画投稿ですね〜。

(チャンネルはこちらです!

https://www.youtube.com/channel/UCXkFJX0qajj8wLsRctfbp3w  )

 

こちら色々整理しまして、以下の4つのタイプの動画を投稿していく予定です✨

①曲+ドラム解説動画🥁

YouTubeで1番メインで投稿しようと思っているものです。「この曲をどんなふうに叩いているのか」「何に気をつけて叩いているのか」に注目して、曲を流しながら演奏をした動画に解説テロップをつけたものになります。

 

もともとはサークルの後輩にと思って投稿していたのですが、外部のいろんな人からコメント・リクエストをいただくようになりました^_^

現在はリクエストや自分の好きな曲のドラムを忠実に演奏して解説テロップをつけて投稿しています。なかなか頻度は高くないですが、精力的に頑張っていきます(o^^o)

 

②GameMusic × Drums 動画

ドラムソロでメインの活動になっている、ゲーム音楽×ドラムソロのアレンジ動画です。僕自身ゲーム音楽がとても好きで、「ここに自分のオリジナルのドラムフレーズを重ねてみるとどんな感じに聞こえるだろう」という風に考えたところからこの企画がスタートしました(^^)

レトロなゲームから最新のゲームまで、色々なアレンジを今後練っていく予定です。

①に比べると自由度が高いので、今後こちらの投稿頻度は上がるかもしれません(^^)

 

③ライブ動画

コピーバンド/オリジナルバンドでライブに出演した際の動画を投稿してます。

こちらライブがあれば投稿することはあるかもしれません。

ただ①や②の動画を見て興味を持ってくれた方がライブを生に見てくれるのが理想的なので、そこまで頻繁に投稿する予定はあまりないかもです!

 

④その他

色々考えてます。原曲にそこまで忠実に演奏しない演奏動画や+αが入ったような演奏動画を今後投稿予定です。でもこちらもそこまで投稿頻度は高くないです。

 

とりあえず、YouTubeのドラムのチャンネルのメインは①と②で固めようと思っています(^O^)

ドラマーに為になるような動画や、面白いと思ってもらえる動画を頑張って作ってみます〜✨

 

さて、動画投稿とは別で、定期的にドラム配信も行うことを考えています。

ドラム配信の内容は上で述べたゲーム音楽×ドラムソロのアレンジをメインで行いながら、視聴者とリアルタイムで交流するといった感じです。

ただし、こちらの配信は少し海外を視野に入れて行う予定です。理由としては以下のとおりです。

・海外のゲームファン・ゲーム音楽ファン層はとても大きい

・実際に海外のドラマーの中には、ゲーム音楽をドラムでアレンジして配信をしている人もいる

 

なので、自分としては、この海外のゲームファン層・ゲーム音楽ファン層を取り込んでいけたらいいなぁと考えています。めちょめちょ大きな野望ですが、少しずつチャレンジしていけたらと思っています。

 

勿論今の仕事も頑張りながら色々なことに挑戦していきます!!

ちなみにゲーム音楽×ドラムソロのアレンジ動画はTwitterの別アカウントに投稿していますので、興味がある方はこちらもフォローしてみて下さい!

https://mobile.twitter.com/game_yk_hml_310?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

 

それでは〜!✨

 

追伸

Twitterのゲームアカウントの方では、平日の夜遅くにゲーム配信をしたりしてます。(こちらは完全に趣味で配信してます^_^)

 

レトロゲームから新しめのゲームまで色々やってます、ちなみに今はFFXの配信をしています〜

 

こちらも興味がある人は見に来てください(^O^)

 

 

それでは〜〜〜✨